ニュース 2023.06.05

限定醸造ビール「白樺ビート“生”サファイアVer.」を発売致しました!

限定醸造ビール「白樺ビート“生”サファイアVer.」を発売致しました!

 

限定醸造ビール「白樺ビート“生”」

いのち芽吹く、春の恵みを宿したビール

「八ヶ岳ビール タッチダウン 白樺ビート“生”」(以下、白樺ビート)は、春先の一時期にだけ採取できる貴重な天然白樺の「樹液水」を仕込み水の一部に利用した、全国的にも大変珍しいビール(※)です。
※ 税区分上は発泡酒になります。

採取した白樺樹液水数十リットルを、ビールの仕込み段階(麦汁煮沸の終了間際)で投入。樹液水に含まれるほんのりとした甘味が活きるよう麦芽由来の糖は可能なかぎり発酵段階で使い切り、きりっとしたライトな飲み口ながらも、八ヶ岳ブルワリーらしい奥行きのあるモルト本来の旨味を活かした仕上がりとしました。

また、今年は白樺樹液水が豊作だったため「白樺ビート」は3バッチ仕込むこととなりました。そこで、本年は3バッチでそれぞれ異なるドイツ産ホップを“シングルホップ”で使用したイタリアンピルスナーをリリースいたします。1バッチ目となる本商品は「サファイア」ホップ100%のイタリアンピルスナーに。沸騰開始15分後にビタリングで投入、発酵終了2~3日前にドライホップで大量に使用しました。「サファイア」由来のみかんの様なふくよかでジューシーな柑橘香をぜひお楽しみ下さい。

・アルコール度数:5.0%
・原材料:麦芽・ホップ・白樺樹液水
・IBU:–

毎年大人気の限定醸造ビール、ぜひご賞味くださいませ!

「白樺ビート“生”」販売ページ(弊社ECサイト内)